●異空間

 真っ暗な異空間を飛行しているクーパーから、唐突に第3話はスタート。
 超高速で移動しているせいか、クーパーの全身はブルブルと大きく震え、背後を星々が飛んで行く。
 ニューヨークのガラスの箱を閉めだされたあと、彼はずっとこの空間を飛行しているようだ。顔つきは無表情、空中姿勢はまるで手足が伸びるゴム人形みたい。笑える。

 スピード感こそ違うけれど、Maya Derenの”The Very Eye Of Night(1958)”を彷彿とさせる映像。

 やがて、クーパーは紫色の煙の中へ取り込まれる。
 そのあと画面全体が濃い紫色のフィルターで覆われてしまう。
 異空間を抜けて、縦横10mくらいのバルコニーのようなところへクーパーは落下する。
 そこは無機質なバルコニー。もっと正確に言うと、巨大な建築物の外壁の一部が引っ込んで、テラスかバルコニーのような場所になっているのだ。
 建築物は海のそばに建っていて、クーパーはそこからしばし呆然と海を眺める。
 砂浜や島、岩礁などは見えない。ただ、沖の方から波が次から次に押し寄せている。

 背後の壁に扉があることをクーパーは発見する。彼はそこから建物の内部へ侵入する。
 扉の奥は部屋になっている。火がついた暖炉とソファーがある。
 ソファーにはヴェルベットのドレスを着た盲目の女が腰掛けている。女の瞼はメクラウナギのように塞がっていて、なにも見えない。
 演じているのは裕木奈江。映画『インランド・エンパイア』に続いて、リンチが彼女を『ツイン・ピークス』でも起用したことが、日本でも話題になっている。
 彼女のことをツイン・ピークス初の日本人キャスト……と紹介する記事もいくつか見かけたけれど、実際はそうではない。シーズン2(Ep9ほか)に、マック・タカノという日本人俳優がマフィア役で出演しているし、アジア人となると、シェリフの恋人ジョセリン・パッカード役のジョアン・チェンもいる。あ、あと、謎の東洋人「タジムラ」というキャラクターも出てきたっけ。

 クーパーは女に近づく(ちなみにこの紫の部屋にいるあいだ、画面はたえずストップモーションのようにカクカクとした変な動きをしている)。

 これはマーティン・アーノルドという映像作家による映像作品。彼はハリウッド黄金期のクラシックフィルムに細かいエディットを加えて作品化する。たとえばこの”Pièce Touchée”はわずか8秒の素材を15分に拡張した作品で、音響の使い方なども含めて、リンチのこのシーンにそっくりだ。

 目が塞がった女は座ったままで、クーパーの両手を取る。クーパーに何かを伝えたいそぶりだ。
 「ここは、どこなんだ?」 クーパーが彼女より先に質問する。
 女は彼を自分の傍らに座らせ、指先でクーパーの顔に触れ、その表情を読み取ろうとする(裕木奈江がTwitterで明かしたところによると、脚本には”Eyes Sewn Shut”とあったそうだ。つまり目が見えないのではなく、瞼を縫い合わされてしまっている、ということか)。
 彼女は話そうとするが、ただ空気が漏れるような音がするだけだ。あるいは空気が漏れるような音でしか、会話できない。

 突然、重い金属の扉を力強くノックするように、ドンドンドンと大きな音が響く。
 クーパーは慌てて、音の出処を確かめるが、女は右手の人差し指を口元にやり、「シーーッ(黙って)」というポーズをする。
 クーパーは別の壁に嵌めこまれた、金庫の扉のようなものに注目する。
 その扉には<15>と書かれた文字板がついている。
 扉に触れようとするクーパーを必死で静止する女。また大きな打撃音が鳴り響く。

 怯えるように女はクーパーを部屋の外へ連れ出す。小さなハシゴがあり、ふたりは登っていく。

 屋根の上に出る。
 なんとそこは宇宙だった!

 バルコニーも、巨大な建造物も、海も消滅し、クーパーたちがいた場所は単なるちっぽけな箱に変化している。
 その箱が宇宙空間に静止している。
 屋根には金属製のオブジェや円筒形をした大きな蓋のようなものがついている。
 女は円筒の側面についていた大きなスイッチを切り替える。
 すると、彼女は感電し、そのショックで宇宙空間に飛んでいってしまった(そういえば、ローラも……)。

 ひとり箱の上に取り残されたクーパーは呆然とした顔つきで宇宙を眺めている。

 すると、画面の右から左へ、横スクロールで大きな人の顔が現れる。
 このシーン、どこかで見たような……そう。リンチの長編処女作『イレイザー・ヘッド』の冒頭シーンのリメイクだ。


 男の顔にも見覚えがある。そう、ブリッグス少佐だ。
 不良少年ボビーの父親。第2話の後半で、悪クーパーと偽フィリップが対話するシーンに名前だけ出てきた。

黒クーパー「あんたは”どこでもない場所”にいるのか」
偽フィリップ 「ブリッグス少佐(ボビーの父。軍で宇宙を飛び交う電波を研究していた。第18話でクーパーと釣りに出かけているとき、姿を消す)と会ったみたいだな」
 黒クーパー「それをなぜ知ってる?」

 この会話と上記のシーンが呼応するなら、この場所は宇宙空間ではなく、正確には”どこでもない場所”と呼んだほうが正しいかも。
 ツイン・ピークスから姿を消したあと、ブリッグス少佐はこの場所へ飛ばされてしまったのだろう。
 ”どこでもない場所”のなかをふわふわと漂っている彼。クーパーに向かってひとこと「ブルー・ローズ」とつぶやく。
 
 ブルー・ローズ。
 青いバラ。つまり、自然界では絶対に存在しない色のバラ……という意味から、<不可能、不自然なもの>という意味で用いられる英語の表現だ。

 ツイン・ピークス劇場版のなかで、テレサ・バンクス事件のことを……

“This is one of Cole’s blue rose cases”
これ(=テレサ・バンクス事件)はコールの未解決事件のひとつだ

 コールとは、もちろんゴードン・コールのこと。リンチ自らが演じていた、耳のと追いFBIの捜査主任。
 また、同じく劇場版の冒頭に出てくる謎の女リリ(真っ赤な髪/全身赤い洋服)も、胸に青いバラを差していた。

 ブリッグス少佐が宇宙に消えたのを見届けると、クーパーはハシゴを下りて、部屋に戻る。
 部屋の中は先程までの紫色ではなく、自然なトーンに戻っている。
 さっき<15>と書いてあった文字板が、上からテープが貼られ、マジックで<3>と書きなおされている。

 暖炉の前にはさっきと別の女が座っている。髪型はボブで、赤いサマーセーターのようなものを着ている。
 女はクーパーに気づき、振り返るが、すぐにまた暖炉の方に向きなおしてしまう。
 彼女はゆっくりと腕時計を見る。
 時刻は<2:53>。
 前回、赤い部屋のシーンで”木”が繰り返していたメッセージ「2…5…3…何度も何度も繰り返す」に呼応している。

 壁の奥からは「ジジジジ」という音が聞こえる。初回の蓄音機のスピーカーから流れていた音にとてもよく似ている。

●サウスダコタのどこかの路上/”どこでもない場所”の部屋

 サウスダコタをリンカーンで疾走する黒クーパーと、”どこでもない場所”の部屋にいるクーパーが交互に描写されていく。
 
 黒クーパーは本来2時53分にブラックロッジへ戻され、いれかわりにクーパーが現実世界に戻れるはずだった。
 しかし、黒クーパーの企てによって、その流れは阻止された。クーパーがこのタイミングで帰還することはほんとうに叶わなくなったのだろうか?

 シーンは”どこでもない場所”に戻る。先ほどの女がクーパーに語りかける(赤い部屋の住人のごとく、逆回転ボイスで)。

“When you get there…you will already be there”(あなたがそこに辿り着くとき、あなたはもうそこにいるでしょう)

 壁に嵌めこまれた扉のようなものが、なんらかの役割を果たしそうだ。ただ、クーパーがそこに近づこうとすると、電流が流れ、クーパーは一定の距離から前に進めない。
 と同時に、黒クーパーにも異変が起きている。からだがグラグラし、視界がぼやけ、運転している車の挙動もおかしい。

 また”どこでもない場所”に。
 クーパーはなんとか電流のショックに耐え、前へ進もうとしている。
 女がまた語りかける。

“You’d better hurry…my mother’s coming”(急いだほうがいい! わたしのママが来る!)

 力を振り絞って、前進しようとするクーパー。扉のように見えたものが徐々に光りはじめ、その正体が判明する。
 この扉のようなもの……実は大きなコンセントだった!

 クーパーは頭からコンセントのソケットのなかに吸い込まれ、どこかへ運ばれていく!
 なぜか靴は通らないみたいで、手前で脱げて、コンセントの下にポロッと落ちる(笑)。

 なんとかブラックロッジに連れ去られまいと抵抗する黒クーパーだったが、車が制御不能になり、激しく横転。リンカーンは大破して路肩に停車する。
 ダッシュボードの時計はちょうど2時53分を指している。
 壊れた車のなかで嘔吐をこらえる黒クーパー。割れたフロントガラスの向こうに、一瞬ブラックロッジの赤いカーテンが見える。

●サウスダコタのどこかの路上/”どこでもない場所”の部屋/どこかの新興住宅地

 また見覚えのない場所が出てきた。
 殺風景な住宅地で、大きな看板が立っている。
 看板の文字は”RANCHO ROSA estate”……第1回冒頭で触れたプロダクションネーム”ダブルR”と同名だ。この場所は”RANCHO ROSA estate”が開発している新興住宅地ってことだろう。
 そのうちの住宅の一軒で、若い全裸の黒人女性(ジェイド)が小太りの中年男性と喋っている。いかにも”行為”のあと、って感じ。
 男の顔はクーパーそっくりだが、やけにボリュームのある髪型と体格。演じているのは、もちろんカイル・マクラクランその人である。ジェイドは彼のことをダギーと呼ぶ。第二のドッペルゲンガー出現。

 彼女はダギーの腕を心配している。彼の左手がなにやら痺れて動かないらしい。
 ダギーの指がアップになると。左手の薬指に指輪が見える。
 あのふくろうの文様が入った緑色の指輪だ。
 テレサ・バンクスやローラ・パーマーといった、かつてこの指輪の持ち主たちはすべて死んだ。指輪に触れただけで、デズモンド捜査官(劇場版に出てきたクリス・アイザック演じるFBI捜査官)もどこかに姿を消した。この指輪に近づいたものは、すべからく皆、こちら側の世界にいられないのだ。
 そういえば、劇場版のなかで、テレサ・バンクスの同僚だった女性が「テレサは麻薬の打ち過ぎで左腕がしびれていた」というセリフも出てきた。これだけ条件が揃えば、まちがいなくダギーもブラックロッジ行きは間違いなしだろう。

 ……と思った矢先に、さっそくダギーが急に苦しみ始める。浴室でシャワーを浴びているジェイドに助けを求めようと、彼は床を匍匐前進していくが、ドアを開けることさえままならない。
 ダギーの視界にゆっくりとあの赤いカーテンがオーバーラップする。
 そして絨毯のうえに嘔吐した瞬間、稲光のような音が鳴り、一瞬で部屋からダギーの姿は消滅する。

 いっぽう、壊れたリンカーンの車内にいる黒クーパーも嘔吐。今夜はゲロ祭だ。
 ヒビだらけのフロントガラス越しに、赤いカーテンがそよぎ、ソファにぼんやりとした表情で腰掛けたダギーが一瞬見える。
 黒クーパーの嘔吐は止まらず、指の間から大量の吐瀉物があふれ出す。

 吐瀉物の正体はきっと「ガルモンボジーア」だ。
 劇場版で小人が解説していたが、これは”苦痛”の象徴で、コーンクリームスープの形をしている。
 ボブはそれを盗み出すと、彼が目をつけた人間にふるまっている。
 ガルモンボジーアは第2回の解説の中でも触れた、劇場版に出てくる悪いヤツラ大集合のシーン(29分30秒あたり)にも、大きな銀の食器のなかに大量に盛られていたし、同じく第2回の食事シーンで黒クーパーはレイとダーリャ、そしてジャックといっしょにコーンクリームスープを食べていた!
 ダギーという身代わりを、指輪とガルモンボジーアの力を使ってブラックロッジに送り込むことで、黒クーパーはこちらの世界に居座ることに成功したのだろう。
 そういや、テレビ版の最終回で、ボブとクーパー(ドッペルゲンガー)が仲良く高笑いしてたから、このへんの道具は、きっとボブが用意して、黒クーパーに渡しているのではないか。

●赤い部屋

 座っているダギー。目の前に片腕の男が現れる。
 ダギーは自分の身に何が起きたのかわからないので、キョトンとしている。
 片腕の男は「君を誰かが何らかの目的で作ったのだ」そして「その目的は達成されたのだ」とダギーに宣告する。
 するとダギーのからだはみるみる萎んでいき、小さくなった手から指輪が床に落ちる。
 そして頭が小さな爆発音とともに消滅し、黒い煙が上がる。このあとも言葉じゃ説明が追いつかない、へんてこなメタモルフォーゼが次々と起きたあと、ダギーの全身は消滅してしまう。
 椅子の上に残されたのは金色の小さな玉(パチンコ球サイズ)だけ。
 片腕の男はふくろうの指輪と金色の玉を拾い上げて回収する。

●ふたたびどこかの新興住宅地の一室。

 壁のコンセントが光り、中から黒い煙が噴き出す。煙はどんどん形を変えてクーパーの姿になる。
 よくわかんないけど、とにかく25年ぶりにブラックロッジからクーパーが現世に帰還したのだ。おめでとう、クーパー!
 もちろん靴は脱げちゃったんで、履いていない。右の靴下のつま先が破れて、穴が開いている(笑)。

 さっきまで浴室にいたジェイドが身支度を整えて現れる。
 黒スーツ姿になり、髪もすっかり短くなっているけれど、彼女は床に倒れている男がダギーだと信じて疑っていない。
 絨毯の上にゲロ(ガルモンボジーア)が落ちてることも、さして気に留めない。
 そのあとジェイドに手を引かれてクーパーが家から出てくるが、彼の様子は完全におかしい。
 ジェイドに話しかけられてもまったく無反応だし、動きもロボットのようだ。
 その佇まいは、何年か前に話題になった、具合がわるいままNHKの街ブラ番組に出演したときの加藤茶を髣髴とさせる(わかるひとだけわかればいい)。

 このあとジェイドがダギーが乗ってきた車のキーを探そうと、ダギー(というかクーパー)のジャケットのポケットを探ると、グレート・ノーザン・ホテルのルームキーが出てきた。
 ルームナンバーは「315」。
 3と15って、さっきまでいた紫の部屋のコンセントに表示されていた文字板「15」と「3」の組み合わせに符合しているな。

 他にも、ジェイドとダギー(クーパー)がいた住宅街の通りが「シカモア通り」という名前だったり(シカモアは樹木の名前で、ブラックロッジの入り口のまわりに生えている)、そこがブラックロッジと似たような役割を果たした場所だという証拠が次々と示される。
 ちなみにダギーは正体不明の殺し屋二人組に命を狙われているみたいだ。このへんはまったく説明的なセリフも描写も無かったので、今のところなにも事情がわからない。
 あと、ダギーとジェイドがシケこんでた住宅の目の前に、ジャンキーの母親と小さな男の子が住んでいて、母親がどう見てもイケナイ錠剤をジャック・ダニエルズで胃に流し込むシーンが長々と出てくる。こういうディティールも伏線だかなんだか、現時点ではまったく不明。

●サウスダコタの路上

 大破した黒クーパーの車をハイウェイパトロールが発見する。車内を検分した隊員が車内の異臭で卒倒する。ガルモンボジーアってそんなにすごい臭いなのね(笑)。ダギーと一緒にいたジェイドは平気そうだったけど。

●ツイン・ピークス保安官事務所

ホークが会議室のドアにこんな札をぶら下げる。

 ドーナツの写真とDISTURBの文字。つまり”DO NOT DISTURB”と”DONUT DISTURB”をかけたダジャレ。
 さっそくこの小道具はファンの心をつかんでいて、テレビ局の公式ショップでは、マグカップ、ポスター、Tシャツなどの柄になって販売中。
 さて、会議室にはアンディとルーシーが座っている。目の前のテーブルにはさまざまな遺留品が並べられていて、ホークのルーツと関係あるものが無くなっていないか、みんなで探すことになっていた。だが、さっそくアンディが話の腰を折る。

 アンディ「ここにある物の中に無くなった物はなさそうだよ」
 ホーク「無くなったものがここにあるはずないだろう」

 どうやら捜索はかなり難航しそうな気配……。

 

●ジャコビーの家

 ドクタージャコビーは「ピタゴラスイッチ」ばりの仕掛けを自作して、ぶら下げた5本のスコップを効率よく金色に塗装している。この金色のスコップの使途はいまだに不明。

●シルバー・ムスタング・カジノ

 ジェイドが車でダギー(というかクーパー)をカジノホテルに連れてくる。
 つまり、クーパーが帰還した場所もラスベガスだったのだ。
 ジェイドはダギー(というかクーパー)に5ドル渡して、そこへ置き去りにする。
 彼はジェイドがくれた金を元手に、見よう見まねでカジノに挑戦するが、クーパーには特殊能力が備わっていて、大当たりが出そうなマシンの上に小さな炎が見える。「ハロー!」という掛け声とともに彼がスロットを引くと、100%確実にジャックポットの目が出る。荒稼ぎするクーパー。もちろん彼は自分が何をしているか、まったく理解していない。
 このカジノのシーン。楽しいんだけど、とにかく長い。しつこい(笑)。

●FBI フィラデルフィア支部

 ゴードン(リンチ御大)とアルバート(ミゲル・フェラー)、そして新キャラクターの女性捜査官タミーが登場。
 タミーに扮するのはリンチお気に入りのミュージシャン、クリスタ・ベルだ。
 彼ら3人はニューヨークでバカップルが殺された事件について捜査中。
 モニターには彼らの遺体が映しだされる。WOWOWがまたモノクロに加工してしまってるので、詳細はよく見えないが、首から上がすっかり無くなっている様子。常駐していたはずの警備員も、やはり消えてしまっているらしい。
 で、タミーの報告によると、カメラで記録されていたのは動画ではなく、写真だったようだ。そのうちの数カットにぼやけた”何か”が映ってたらしい。つまり、ガラスを突き破って出てきたあいつのことだけど、記録はたった一枚の写真のみ。あんな何十台もカメラを並べ、24時間体制で記録してたのがスチルだなんて、まったくもって腑に落ちない。

 3人がわいわい話しているところへ、コール宛にクーパーから電話がかかってくる。
 会議室からわざわざ自室へ移動し、電話を受けるゴードン。ゴードンの部屋には、奇妙なきのこ雲が写った巨大な写真パネル、そしてフランツ・カフカの肖像写真が飾られている。
 電話はサウスダコタのブラックヒルからだ。ということは、通話の相手は黒クーパーである。
 ゴードンたちはなんの疑いもなく、ブラックヒルへ翌朝向かうことに決める。
 興奮気味に退室するゴードン。あとに残されたアルバートがタミーにぼやく。
 「存在の不可解な力は実に謎めいている。精神安定剤が必要だ……」

●バンバン・バー

 第3話のエンディングもロードハウスから。エピソードごとに違ったゲストミュージシャンが登場し、彼らの演奏で締めるのが今回のシリーズのお決まりみたいだ。
 今回の出演バンドはザ・カクタス・ブロッサムズ。

 ザ・カクタス・ブロッサムズは、ミネソタ出身のペイジ・バーカム、ジャック・トーレイによるデュオ。
 2012年にセルフタイトルの自主制作盤、2013年に同じく自主制作でライブ盤『Live At The Turf Club』を相次いで発表。
 そして2016年1月、彼らの地元ミネソタのレーベル”Red House Records“からファーストアルバム『You’ re dreaming』をリリースしている。
 ぼくは最初の自主制作盤と最新アルバムを手に入れて、聴いてみたけれど、前者がよりオーセンティックな、ストレートアヘッドなカントリー・アルバムであるのに対し、『You’ re dreaming』のほうは、カントリーをベースにしながら、より幅広いサウンドに変貌し、エヴァリー・ブラザース・スタイルのハーモニーにも磨きがかかっている。ちなみに最新アルバムのプロデューサーを務めているのは、ロックンロール、ロカビリー、R&Bなどをこよなく愛するシカゴ出身のミュージシャン、JDマクファーソン

 まだそれほど有名とは言えないこの新人バンドをどうやって発掘したのかわからないけど、さすが耳利きのリンチである。
 彼らがドラマの最後に演奏した曲「Mississippi」も『You’ re dreaming』に収録されている。
 ちなみに歌い出しの歌詞はこんな感じ。

俺たちは海へと下っていく/M-l-S-S-l-S-S-l-P-P/黄色と茶色の太陽を俺は見る/太陽はどんな街にも沈んでいく
俺のエンジェルが歌いかける/髪は濡れ、薄茶色のガウンを着た彼女はどこかの岸で俺を待っていて/波の音の歌を口ずさんでいる

 川岸でビニールシートに包まれた美女の遺体から始まったドラマのエンディングには、完璧な選曲と言えるかもしれない。


 これまで以上にシュールかつ、言語化しにくいシーンが目白押しの第3回。
 というわけで、また過去最高の文字数を更新。特に今回は文字で描写しづらいシュールなシーンのオンパレードだし、「2時53分」前後に起きるクーパーとドッペルゲンガーたちの動きにあわせてカットがめまぐるしく変わるので、書き起こすのにとにかく骨が折れた。
 文中で紹介したマヤ・デレンやマーティン・アーノルドを髣髴とさせる実験的な映像手法を、演出の一部として視聴者に提供してしまうというのも、まさに『ツイン・ピークス』、そしてリンチの真骨頂だ。

 またエンドクレジットを読んではじめて、裕木奈江の役名が”Naido”であること。
 そして”Naido”のあとに出てくる腕時計の女が、ローラと共に被害にあった女子高生ロネットを演じていたフィービー・オーガスティンと判明する。
 ただ、フィービーが演じていた役は、クレジットでは”American Girl”となっているので、これがほんとうにあのロネットと同一人物かは定かではない。
 それにしても、Naidoってどういう意味なんだろう?

 あと、今回はすでに亡くなった役者がふたりも出演している。
 ブリッグス少佐役のドン・S・デイヴィス、そして、アルバート役のミゲル・フェラーだ。
 特にドン・S・デイヴィスは2008年に亡くなっているので、あのシーンをどうやって作ったのか、とても気になる。
 また、アルバート役のミゲル・フェラーは撮影後の今年1月に亡くなったばかりだ。喉頭がんを兼ねてから患っていたらしいので、ほんとうに死力を振り絞っての出演だったに違いない。
 ちなみにミゲルの母親はあのローズマリー・クルーニーで、従兄弟はジョージ・クルーニーである。

 閉鎖的な田舎町が舞台の連ドラ/また後期高齢者の役者を多数出演させるドラマを制作/その撮影中にキャストが亡くなる/裕木奈江……と来れば、思い出してしまうのは、倉本聰。
 この人も連ドラ時代の『北の国から』でUFO騒動を描いたり、2002年に『遺言』で締めくくったはずの黒板家のその後を、いまだに妄想し続けている。
 正吉一家が震災前に福島へ転居していて津波で亡くなったとか、純がガレキ撤去のバイトをしているとか、時折それらを小説化したり、インタビューで明らかにしているけれど、国民的大脚本家のような顔をして、彼もまたリンチばりにぶっとんだクリエイターのひとりだと思っている。
 いつか何らかの形で『北の国から』の復活も夢見てるんだが、25年後となると2027年……か。さすがに厳しいなあ。