[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第17話)

いよいよラスト前の第17話。アメリカでは前後編のような形で連続放送されましたが、日本では一週ごとに分けて放送されます。ここまで来ると結論がどうって話じゃないので、もったいぶってもらって大正解。というわけで最終回一本前の観察日記はテキスト量も過去最大となりました。それではどうぞ。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第14話)

まだまだ余波が続いているハーヴェイ・ワインスタイン騒動。今度は写真家のテリー・リチャードソンまで槍玉に上がっててなにがなにやら。そんななか、この第14話でも衝撃の展開! とはいえ、リンチが訴えられることは絶対に無さそうだけど。あ、ちなみにこの連載。予習などはまったくせず、あくまでWOWOWで初回放送される土曜21時に見てから書いております。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第13話)

本来ならドラマの結末に向けて、さらに山場を迎えそうなタイミングだけど、あいかわらず『ツイン・ピークス』はマイペース。物語も進展しているような進展していないような(笑)。でも、ここ二回、運良くオンタイムで続けて見たのですが、大きな事件が起きるわけでもないのに、このドラマの一時間はほんとにあっという間。これがとても不思議な感覚なのです。ブルーレイや配信でまとめ見するのもいいけれど、こうして毎週末が来るのを楽しみにできるのもたった5回だと思うと、なんだか早くも寂しくなってきました。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第12話)

この連載を始めたときから自分自身に課してたノルマ(一本見たら次のエピソードの放映日までに感想をアップ)をなんとかかんとかクリアしましたが、それにしても今回は大変でした。アメリカのレイティング(視聴率)も最低記録を更新したようですし、第4シーズンの制作はほぼ絶望的との噂(もちろんリンチは続々編を撮るなんて一言も言ってませんけどね)。まあこんな展開が続けば、それもむべなるかな。次こそもっとおもしろくなるように祈りながら、第12話の解説です。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第11話)

ということで、大変お待たせしました。新潟からは10月10日に帰宅したのですが、11日には雑誌の取材で遠出をし、12日から14日までそれにかかりきりになり、ようやく二日がかりでこれをまとめた次第です。実はそのあいだに12話も放送されたのですが、11話の感想を書き上げる前に辛抱できなくて見てしまったのです。つまり途中からは、それについてしらばっくれた状態で書いていますが、まあ、そのへんはどうかご容赦を。

1 / 3123