[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第8話)

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」という名曲はごぞんじでしょうか。ツイン・ピークスとも縁深いデヴィッド・ボウイも昔からライブレパートリーにしていた曲なのですが、今回のエピソードはまさしく”閃光と白熱”の60分間でした。テレビ・ドラマ史に残る歴史的放送と断言したいですし、その分、解説も熱が入った次第です。そして文章の最後にほんとうの衝撃の展開が(笑)。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第7話)

アメリカでは9月4日に最終回を迎えた新シリーズ。どうなったのかなあ、気になるなあ……と考えつつ、日本ではまだ折り返し地点にも達しておりません。それなのに。アメリカでの放送をなんらかの方法で見ている阿呆が「第11話、○○が☓☓に!(←実際は全部書いてます)」タイトルで思いっきりネタバレしたブログを書いてたりして、おちおち検索もできないんですよ。最近ではウィキペディアにも日本では未放映の部分を情報として書き込まれてたりするから、資料としてまったく目を通せなくなってるしね。常識というか、リテラシー皆無の人が多くてホント困るなあ。なんて、ぼやきつつ第7話のはじまりはじまり!

[EVENT] ぼくのシブヤ景 アゲイン in Niigata

毎年恒例となってもう三年目になった秋の新潟訪問。今年も内容の違うイヴェントを2DAYSで開催します。二日目はおなじみ新潟の人気店BLUE CAFEで<シブヤ景>アゲイン。内容はさらにヴァージョンアップし、コーネリアス新潟ライヴの前夜祭として勝手に盛り上がりたいと思います。

[COLUMN] ツイン・ピークス The Return 観察日記(第4話)

ついに『ツイン・ピークス』が復活! これから年末まで18小節の旅の始まり。ブーツでドアをドカーと蹴って、『ボブ〜!』と叫んでドカドカ行って、テーブルのチェリーパイ、プラスモアドーナツ。ブラックコーヒーで一気に流し込み、丸太を抱えて「ねえ、ダイアン」てなワケのわからないテンションになっているぼく。ネタバレ上等で書いていくつもりなので、フラットな状態で見たい方はできるかぎり読まないようにね。

3 / 3112345...102030...Last »